インフォメーション

2015.04.04 インフォメーション
日本初!?全身3Dスキャン体験!

初めまして!新米事務員の崎山と申します。
いつもは皆さんが授業を聞いているのを聞きつつ事務に勤しんでおります。

さてさて今回3月21日、MAEDAX塾長と共に

 

アニメジャパン

animejapan2015_1


行ってまいりました!

目的は「GONZO」(かの有名なアニメ会社です!)ブースにて行われていた

 

全身3Dスキャン体験が目的であります!

スキャンしたMAEDAX塾長をさらに3Dプリンターでフィギュアにしてくれるというオプション付き!(もちろんお金はかかります)
勢い勇んで予約を入れたMAEDAX塾長、予約ナンバーは1番でした。

 

その日の授業を終わらせたドキドキ・ワクワクな塾長と共にいざ!東京ビックサイトへ!
(ワクワクしすぎた塾長、リッポウちゃんを忘れそうになりましたが走って取りに戻りました)

 

 

時刻は16時少し前、3Dスキャンの受付時刻は16時、急いでブースへ向かいます。

 

「GONZO」ブースの隣は、畑健二郎先生の「それが声優!」ブースでした。アニメは7月よりスタートだそうで、キャラたちが動いているPVと、声優のブースを再現したセットがありました。MAEDAX塾長、リッポウちゃんとパシャリ。ノリノリです!

animejapan2015_2


animejapan2015_3




さてさて今回の目的、全身3Dスキャンがこちらになります!
animejapan2015_4
塾長の後ろにある色々ポスターが貼ってあるこれが!全身をスキャンできる3Dスキャナーです!

日本初来日とのこと。今までも3Dスキャナーはあったのですが、全身がスキャンできるものはここにあるものが初めてだそうです。

 

説明を受ける塾長
animejapan2015_5

実は前日に、フィギュアはクオリティーの問題で売ることが出来ないかもしれない、というメールを受け取っていたらしく、不安そうでしたが、大丈夫とのことで胸をなでおろしていました。

PC画面には他の人のスキャンデータが!
animejapan2015_6

animejapan2015_7
眼鏡は外してくださいと言われたのですが、眼鏡あっての私です!ということでそのままやることに


animejapan2015_8
かっこ良くポーズを決める塾長

うぃーーーーん(周りの壁が回っています)
5animejapan2015_9
animejapan2015_10
animejapan2015_11
animejapan2015_12

近くを歩いている人が思わず振り返ってしまうような大掛かりな仕掛けにテンションも上がります

animejapan2015_13
animejapan2015_14
スキャンしたデータがじわじわとPCに表示されてきました

 

animejapan2015_15
animejapan2015_16

もちろん360°回転できます!ぐりぐりと回してみます!小さくなったMAEDAX塾長がPCの中に・・・凄い時代になったものですね・・・

 

animejapan2015_17
眼鏡が顔に張り付いています。だから眼鏡を外してくださいと言っていたんですね。
眼鏡を取ってからスキャンしなおして、眼鏡をドッキングできますよ、と言ってくださったのでまたまたスキャナーへ。

全身3Dスキャンgif
うぃーーーん(再び)
gifをクリックすると等倍速のスキャン動画が見られます。(これは2倍速くらいです)

「GONZO」のブースの方々に御礼を言い、その場を後にしました。
これだけで帰る!というのもなんなので、退場時刻間際でしたがふらふらと見て回りつつなんだかんだ楽しんでから帰りました。アニメの原画なども展示されており、思っていたよりも色々楽しめるイベントでした!

出来上がったフィギュアが届くのは2週間ほどかかるそうなので、楽しみにお待ちください!